2016年3月26日(土)嶋田コーヒー開店いたします


こんにちは!
またもやギリギリの告知ですみません。

2016年3月26日(土)、恵比寿GOLDEN BOYにて嶋田コーヒー開店いたします。

そろそろ寒の戻りも勘弁してほしい、そんな3月の最終土曜ですが、
暖かいコーヒーをご用意してお待ちしております。

今回は特に変化球的なお酒メニューは無く、コーヒーのみの提供です。

ご用意する豆は、ルワンダ、コロンビア、ホンジュラスの3種類。

ルワンダは一番春らしい、果実や甘い花のような香り。
コロンビアは土っぽい苦味とウイスキーのような後味。

ホンジュラスだけはちょっと変わり種で、
浅煎りと中深の豆をブレンドして提供いたします。


焙煎をしていると、生豆への火の通りが一定のラインを越えるまでは豆は柔らかく、
越えてからは固くなっていきます。
最近、焙煎の途中経過の豆に噛み付いては味見しているのですが、これが楽しい。

特に柔らかい段階の豆は、コーヒーとしてどこまで提供出来るのかはまだ未知数ですが、
時々ハッとするような華やかな酸味に出会うこともあり、そこで焙煎を止めてみたりもします。

今回のホンジュラスは特にその実験的な部分が強く、
強すぎる酸味を持つ浅煎りをどこまで活かせるか、というところに
味作りの新たな面白みを感じていたりします。

もし興味があれば、浅煎りの豆のみを使ったコーヒーもお出しできますよ!
今まで「ジューシー」や「フルーティ」などの表現でお伝えしてきたことが、
軽く吹き飛ぶ酸っぱさです。

でも、コーヒーって木の実なんだなあ、ということを実感するには
一番納得のいく方法かもしれません。

場所はいつもの恵比寿GOLDEN BOYでお待ちしております。
暖かくなると良いのですが、散歩がてらにぜひお越しくださいね。
よろしくどうぞ〜


渋谷区恵比寿西 2-8-5 S&S WEST B1F
嶋田コーヒー 11:00 OPEN - 19:00 CLOSE



コメント

人気の投稿