3月22日(日)『川口賢二作品展 コトホグ』with嶋田コーヒー




どうも!いよいよ春めいてきましたね。
嶋田コーヒーまたもや開店いたしますよ!

次回は3月22日(日)、川口賢二氏の作品展に合わせての開店です。
展示会場は前回の個展と同じく、恵比寿GOLDEN BOY

ちょうど去年のバレンタイン頃、同じように川口君と企画をやらせてもらい、その時はどちらかと言えば冬をモチーフにしたものが多かったように思います。


今回のテーマは『コトホグ』。
『寿ぐ』、『言祝ぐ』とも書くそうで、なんともおめでたい、春を連想させるような言葉の響きです。

DMにもなっているこのコーヒーカップ的なもの。
これ、実は「寿」という文字なんです。
金文という、その昔中国で青銅器に彫られていたもので、図象文字とも呼ばれるだけあって、ちょうど文字と絵の境目のような面白さがありますね。
こちらの作品は、実際の展示では絞り染めの大きな作品になります。何と幅は2m。どうぞお楽しみに!


今回のテーマ、事の発端としては、実は将棋だった・・はず。(多分)
将棋の『歩』の裏に書いてある『と』というくずし文字の話から、昔の文字の面白話を色々聞いて、「そういう話もっとしたら良いのに」と個人的に興味深く聞いていたのでした。

前回の個展の時も書きましたが川口君は大の将棋フリーク。
GOLDEN BOYにて、彼と将棋を指すことで将棋の面白さに取り憑かれていく人が後を絶ちません。僕もその一人ですが、やはり詳しい人に説明してもらいながら将棋を指すと、とても面白い。


というわけで、今回もやはり将棋盤をご用意してお待ちしております!
作品を楽しみながら、将棋を指しながら、古代文字の話をしながら、
コーヒーを飲んでゆっくり過ごしていただけたらと思います。


さて!そんな今回の展示に合わせたコーヒーは、
かの有名なマンデリン スマトラタイガー!です。

ちょっと高価な豆ですが、使ってみたかった豆なので僕もワクワクしておりますぜ!
久々に深く焼いた、トロリとしたコーヒーをお出しできればと思います。暖かくなってきたので、そろそろアイスコーヒーも良いですね。

普段なかなか出せない豆なので、この機会にぜひともお試しください!
皆様のお越しをお待ちしております〜


尚、作品展の開催期間は3月22日(日)から3月28日(土)までです。
28日(土)はKANRO COFFEEさんが同じく1日喫茶を開店いたしますので、こちらもドウゾ!
それ以外の開催期間はBARタイムの営業時間となります。
平日行きたい!という方は、ぜひ美味しいお酒と共に作品をご覧くださいませ。

ではではよろしくお願いしま〜す。



3月22日(日) 川口賢二作品展『コトホグ』
@恵比寿 GOLDEN BOY

渋谷区恵比寿西 2-8-5 S&S WEST B1F
10:00 OPEN - 19:00 CLOSE
*******************************************************




コメント

人気の投稿