1月の嶋田コーヒーのお知らせ



新年を迎え、今年一年のことを色々夢想している嶋田コーヒーです。

昨年は沢山の方に支えて頂き、何とか終える事が出来ました。
本当にありがとうございました。
今年度も、何卒ご愛顧宜しく御願いいたします。

さて、1月の嶋田コーヒーのお知らせです。
今月は残念ながら2回のみの開店ですが、
使う豆はちょっと楽しみな国であります。

今月の豆はパプアニューギニア。
それもニュークロップ!(ここ大事!)

ニュークロップというのは収穫したばかりの豆のことで、
収穫からの時間の経過によって、

ニュークロップ
カレントクロップ
パーストクロップ
オールドクロップ

と分かれています。
その中でもニュークロップは
収穫してから1年経過していないもののことです。
豆の含む水分がとても多いのが特徴であります。

僕は特にニュークロップ信奉者なわけではないし、
これまで使った豆の中にもニュークロップは沢山あったのですが、
何となくパプアのニュークロップは気になっています。

というのも、やはり収穫したてで水分が多い豆は、
豆の持つ香りや味が強いなあという印象なんですねー。

パプアニューギニアはただでさえ深煎りにも耐え得る強い豆なので、
その上ニュークロップだなんて…、
どのくらい強いんだろ!

という、個人的ワクワクの中、焙煎に臨む予定です。

味の雰囲気によっては、
久々に、浅煎りと深煎りと両方出してみようかな!
なんて。

今年は新しい刺激を求めて頑張ると同時に、
色々な意味での地盤作りも頑張り、
頑張りながら、
素敵に一年を過ごしていけたらなと思います。

そんな決意のこもったパプアを、どうぞ味わいに来て下さいませ。
お待ちしてまーす。
**************************************************
@恵比寿 GOLDEN BOY
渋谷区恵比寿西 2-8-5
S&S west B1F

1/13(月・祝)10:00 open - 19:00 close
1/26(日)10:00 open - 21:00 close
**************************************************


あ、写真に写っているカッコ良い「可否」の文字。
こちらは2月にGOLDEN BOYで展示を行う川口賢二さんの作品です。
水墨画、と言っていいのかな?
文字と絵と両方、恵比寿の朧げな地下空間に映える、墨の展示です。

僕も一日だけコーヒーを淹れさせていただきます。
詳細はまた後日こちらでお知らせしますね!
取りあえず日にちだけ。

川口賢二作品展:2/9(日)〜2/15(土)
with嶋田コーヒーは初日の日曜日です。

そちらもドウゾ宜しく!



コメント

人気の投稿